五月人形

五月人形

飾る意義 五月人形

五月人形を飾る端午の節句は、家庭で行う小さなお祭りです。緑色の毛氈などで室内に神聖な場所をつくって、赤ちゃんを守ってくれる武者人形や鎧兜を飾り、お供え物をして願い事をします。
「健やかに育ち、将来、立派な人間になるように」と。

五月五日の端午の節句の源流は、古代中国で季節の変わり目に健康を願って厄ばらいをしていたことにあります。日本でも奈良時代以前には五月五日に薬草を摘み、災いを受けないように祈る風習が生まれました。特にサトイモ科の菖蒲は剣のような葉の形と強い根の香りが邪気を祓うとされ、さらにその「菖蒲」の音が「勝負」または「尚武」に通じることから、武家の台頭とともに一層重要な年中行事となっていきました。

江戸時代になると、武家では五月五日に男の子の誕生を祝い、武家の精神的な象徴である鎧兜や幟旗などを飾って、その子の健やかな成長と家の繁栄を祈りました。やがて民間でもこれをまねて、大きな作り物の兜や武者人形、紙の幟旗などを飾るようになりました。これらの飾り物は当初、天の神様の目印となるように屋外に飾っていましたが、江戸時代中期以降、幟旗以外は小型化したものを屋内に飾るようになりました。

鎧兜は身を護る大切な道具であり、日本伝統の武士道精神を象徴する宝物。また英雄豪傑をかたどった武者人形は男の子の成長を見守ってくれる、その子の守り神のような存在です。そして空を泳ぐ鯉のぼりには、たくましくどんな荒波をも乗り越え、人生の成功を願う気持ちが込められています。だからこそ、一人一人に贈るのがよいでしょう。

五月人形は、うまれてきた男の子に対する、周りの人たちのあたたかな思いをかたちにしたもの。誕生をこころから喜び、健やかな成長と将来の幸せを願う「愛情のかたち」そのものなのです。

伊達正宗 兜飾り

¥79,800(税込)

大越忠保作。伊達政宗の兜をモチーフとした、黒く輝く兜が戦国武将の兜らしい非常に恰好の良い飾りとなっています。兜は数枚の短冊板を合わせきれいな円形を作る矧ぎ合わせ鉢となっており、非常に手間がかかった造りになっています。
兜の後ろには陣羽織が飾られており、この陣羽織は小さなお子様にご着用いただけるサイズとなっております。

間口55×奥行40×高さ53cm

武田信玄 兜飾り

¥79,800(税込)

大越忠保作。武田信玄の兜をモチーフとした、黒く輝く兜が戦国武将の兜らしい非常に恰好の良い飾りとなっています。兜は数枚の短冊板を合わせきれいな円形を作る矧ぎ合わせ鉢となっており、非常に手間がかかった造りになっています。
兜の後ろには陣羽織が飾られており、この陣羽織は小さなお子様にご着用いただけるサイズとなっております。

間口55×奥行40×高さ53cm

竹雀 兜飾り

¥179,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。奈良県 春日大社に所蔵される国宝「赤糸縅大鎧(竹虎雀飾)」を雄山の技巧にて忠実に再現。鮮やかな赤糸の縅と兜の鉢の頂点まで竹と雀の透かし高彫りの細工が施され日本屈指の国宝でもあるこの兜を、雄山がその匠の技を遺憾なく発揮しまさに実物と見紛う出来栄えの兜となっています。
実物同様の六方白矧ぎ合わせの鉢、兜一面を飾る竹と雀の透かし高彫りの細工の精巧さ、色鮮やかな赤の縅糸には正絹を使用し、鈴甲子雄山の代表作ともいえる兜です。

間口60×奥行40×高さ46cm

菊一文字 兜飾り

¥169,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。青森県 櫛引八幡宮に所蔵されている国宝「赤糸縅鎧」より美しい兜を再現。兜と大袖の部分についた八重菊の飾り金物に一の字が象られいることから「菊一文字の鎧」と呼ばれ、その見事な金工装飾から奈良の春日大社に所蔵されている「赤糸縅鎧 竹虎雀金物」と並び国宝甲冑の双璧となっております。この兜は、雄山がその匠の技を遺憾なく発揮し、まさに実物と見紛う出来栄えの兜となっています。

間口69×奥行43×高さ54cm

白糸褄取縅 兜飾り

¥183,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。青森県 櫛引八幡宮に所蔵されている国宝「白糸褄取縅鎧」を雄山の技巧にて忠実に再現。
南北朝時代の代表的な鎧で、白糸を卯の花に見立て、「卯の花縅」とも呼ばれます。褄取とは袖・草摺(くさずり)・錏(しころ)の片側の端を斜めに色をかえて縅した物で模様を左右の端(褄)寄せた配色であるためこう呼ばれています。 実物同様に革所や金具廻りは巧みな絵柄の唐獅子が配され、牡丹鍬形台や吹き返しの桐の据文金物が打たれており、雄山がその匠の技を遺憾なく発揮したまさに実物と見紛う出来栄えの兜となっています。
兜を飾る屏風台には美しい夜桜と月が描かれており、白く清廉な兜をより引き立てています。

間口69×奥行43×高さ50cm

小桜革黄辺縅 兜飾り

¥169,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。山梨県の菅田天神社に所蔵されている国宝「小桜韋威鎧(こざくらがわおどしよろい) 兜・大袖付」より美しい兜を再現した「国宝模写」の一品。
この甲冑は別名「楯無(たてなし)」と呼ばれ甲斐武田の家宝とされており、かの武田信玄は鬼門鎮護のためこの楯無鎧を菅田天神社に納めたとされています。
特徴として縅が桜文様を染め出した革をさらに黄色に染めた小桜黄返威(こざくらがわきがえしおどし)になっており、兜の鍬形台、吹き返しには武田氏ゆかりの花菱文が用いられています。
この兜は、機会あるごとに日本全国に所蔵されている甲冑を実地に調べ、研究精進を重ねた鈴甲子雄山がその匠の技を遺憾なく発揮し忠実に再現され、その特徴はもちろん細部にわたってできうる限り本物と同じように製作されております。

間口69×奥行43×高さ55cm

本革小札 兜飾り

¥413,800(税込)

京甲冑師の雄「平安武久」作。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅を尽くしています。本革に漆を塗り重ねた本革本漆塗小札に丁寧に本金箔が張り付けられた本金箔押仕上げになっており、鍬形も手打ちの鍬形になっているなど平安武久の作る甲冑の中でも別格の兜飾りとなっております。
一つ一つの小札を合わせる縅糸は最上級の正絹を使用。兜を彩る飾り金具も全て本金鍍金が施されており、コンパクトでありながら京甲冑ならではの豪華絢爛な造りになっています。
兜を収めるお櫃は下塗り上塗りの2色の漆を重ね塗りし研磨することで複雑で美しい模様を出す根来塗になっており、甲冑にさらなる重厚感を与えています。
一子相伝に受け継がれた技が存分に注がれ細部にまで心を行き届かせた平安武久の傑作をぜひご堪能ください。

間口65×奥行56×高さ70cm

紺碧之謙信 着用兜収納飾り

¥149,800(税込)

紺碧(こんぺき)とは空や海を表現する際に用いられる深く濃い青色を差します。上杉謙信の甲冑をモチーフに、煌びやかなゴールドの兜に飾り台の青色が美しく華やかな着用兜飾りになっております。五歳のお子様が着用できるサイズになっており、初節句ではそのままお祝いの飾りとして、五歳の七五三の際にはご着用いただき記念写真をお撮りいただくことが可能です。
兜を飾る紺碧を基調としたお屏風台には龍の彫金が取り付けられ、煌びやかな兜をより豪華に彩っています。
収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。

間口55×奥行42×高さ78cm

銀龍正宗 着用兜収納飾り

¥149,800(税込)

伊達政宗公の甲冑をモチーフとした、着用兜飾りになります。
渋めの飽きのこないシルバー調の兜に、吹き返しには彫金細工があしらわれた煌びやかな兜飾りとなっております。また、五歳のお子様が着用できるサイズになっており、初節句ではそのままお祝いの飾りとして、五歳の七五三の際にはご着用いただき記念写真をお撮りいただくことが可能です。
兜を飾るお屏風台には大きな龍の彫金が取り付けられており、兜をより豪華に彩ります。
収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。

間口60×奥行45×高さ76cm

尊 鎧収納飾り

¥118,700(税込)

落ち着いた藤色の中にオモダカの葉を思わせる三角形の模様がカラフルに威された沢瀉縅の奉納鎧になります。古来、武士たちは自らの願い事の祈願・成就の際、神に祈りや感謝をこめ、神社に甲冑を奉納したといわれています。奉納鎧は、実戦用の甲冑と違い、面や籠手、脛当がないのが特徴です。
飾り台は収納箱になっており、コンパクトに出し入れが可能です。白とエンジの収納台はマットな質感で甲冑を引き立て、飾る場所を選ばず、洋間にもマッチします。

間口31×奥行26×高さ52cm

紺碧之謙信 鎧収納飾り

¥139,800(税込)

紺碧(こんぺき)とは空や海を表現する際に用いられる深く濃い青色を差します。上杉謙信の甲冑をモチーフに、紺を基調としたグラデーションの縅が美しい華やかな鎧飾りになっております。
兜は特徴的な上杉の月と日輪の前立を配し、両側の吹き返しには彫金細工があしらわれた煌びやかな兜となっています。
屏風台には鎧同様、商品名にもある紺碧の色が各所に使用され、大きく入れられた龍の彫金がより豪華に鎧を彩ります。
収納台になっているので鎧や弓太刀を収納できコンパクトな出し入れが可能になっています。

間口45×奥行39×高さ67cm

賢者之虎 鎧収納飾り

¥153,800(税込)

シルバー鎧にグレーの段に威されたシルバーの鎧が恰好の良い鎧飾りです。兜は先端が鋭い特徴的な形の貫前鍬形となっています。これは群馬県富岡市にある貫前神社に奉納されている甲冑をモチーフとしています。両サイドの吹き返しは彫金細工があしらわれ、渋めのシルバーに豪華さをプラスしています。
屏風台には鎧同様のシルバーの配色が各所に使用され、大きく入れられた虎の彫金がより豪華に鎧を彩ります。
収納台になっているので鎧や弓太刀を収納できコンパクトな出し入れが可能になっています。

間口45×奥行39×高さ67cm

虎之家康 鎧収納飾り

¥145,800(税込)

徳川家康の甲冑で特徴的な歯朶具足をモチーフに、白糸で威された金色の鎧が煌びやかで美しい鎧飾りです。トレードマークである兜の前立には歯朶の葉と獅子が象られており、歯朶の葉は緑であることから子孫繁栄に つながるとされ、獅子は災いを祓う魔除けとされています。縅糸には正絹が使用されています。
煌びやかな鎧を引き立てるお屏風台には大きな虎の彫金があしらわれており、彫金の輝きが、より鎧を豪華に彩ります。
鎧を飾る台は収納台になっており、よりコンパクトに出し入れが可能です。

間口45×奥行39×高さ67cm

菊一文字 鎧飾り

¥339,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。青森県 櫛引八幡宮に所蔵されている国宝「赤糸縅鎧」を雄山の技巧にて忠実に再現。兜と大袖の部分についた八重菊の飾り金物に一の字が象られいることから「菊一文字の鎧」と呼ばれ、その見事な金工装飾から奈良の春日大社に所蔵されている「赤糸縅鎧 竹虎雀金物」と並び国宝甲冑の双璧とされています。
鎧を飾る屏風台には川俣絹が使用され、独特の模様が浮かび上がり色鮮やかな鎧を引き立てます。
鎧と屏風台のみのシンプルな飾りが鎧の持つ精巧さ、美しさを最大限引き出し、また、コンパクトで場所を選ばずお飾りいただける鎧飾りとなっています。

間口40×奥行40×高さ63cm

浅葱糸縅 鎧飾り

¥273,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。広島県にある厳島神社所蔵の国宝「浅黄綾威鎧 兜・大袖付」をコンパクトに再現。
その気品高き姿から明治天皇によって愛でられ、賞玩されたと言われているこの甲冑は、兜の吹き返しには不動明王と二童子像、弦走(甲冑の前面)には不動明王の絵韋(えがわ)が張られており、縅色の浅葱と金物の鍍銀の色彩が反映しあい、端正な形姿に壮麗な趣を加えてた一領となっています。
本甲冑は機会あるごとに日本全国に所蔵されている甲冑を実地に調べ、研究精進を重ねた鈴甲子雄山がその匠の技を遺憾なく発揮し忠実に再現され、その特徴はもちろん細部にわたってできうる限り本物と同じように製作されております。

間口40×奥行40×高さ63cm

雛協Q&A 五月人形

Q 初節句・端午の節句とは?

A 男の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句(五月五日の端午の節句)を、初節句といってお祝いします。生まれたばかりの赤ちゃんが、じょうぶに、たくましい男性に成長するように、願いを込めてお祝いする行事で、江戸時代から続いているならわしです。
端午の節句は、その時期に盛りを迎える菖蒲を様々な形でふんだんに用いることから、菖蒲の節句とも呼ばれています。菖蒲は悪鬼を払うといわれ、家の屋根や軒先にさしたり、お酒にひたして菖蒲酒にして飲んだりします。また、菖蒲枕といって枕の下にしいたり、お湯の中に入れて菖蒲湯にして入ります。いずれも身体に悪い気がつくのを防ぐという意味から使われるならわしです。

Q なぜ端午の節句には五月人形を飾るの?

A 鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習です。身の安全を願って神社にお参りするときに、鎧や兜を奉納するしきたりに由来しています。鎧や兜を“戦争道具”と受け取る考えがありますが、武将にとっては自分の身を護る大切な道具であり、シンボルとしての精神的な意味がある大切な宝物でした。
現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。
鯉のぼりは、江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りです。鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる、非常に生命力の強い魚です。その鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願う飾りです。

Q 五月人形は誰が買うもの?

A 初節句に飾る五月人形は、お嫁さんの実家から贈るのが普通ですが、現在は、可愛いお孫さんのために両家で折半することもあります。五月人形は、前述のような意味があるのですから、おじいさんやおばあさんが心を込めて自ら選びたいものです。
お仲人さんや親戚、友人は、金太郎や桃太郎などの人形や、鯉のぼりを贈るのが一般的です。

Q 五月人形はいつ頃購入するの?

A 三月初旬から四月中旬です。

Q お父さんの五月人形を子供に譲ってもいいの?

A お節句は、その子が無事に成長するようにとのお祝いですから、基本的には、五月飾りもそれぞれに用意したいものです。

Q 次男、三男が生まれた場合は?

A 出来れば次男、三男にも、それぞれの五月飾りを用意したいものです。
しかし、もしそれが出来ない場合も、なにかその子自身のための五月人形などを買い求め、その健やかな成長を祈ってあげましょう。
なお、何かの事情で人形を保存できなくなったときは、全国各地の社寺で行われる人形供養(人形感謝祭)に持参し、若干の供養料を添えて納めるのがよいでしょう。

Q 五月人形を飾る時期はいつからいつまで?

A 春分の日過ぎ、遅くとも四月中旬頃までには飾って、当日を楽しみに待ちましょう。大切なのは毎年飾ることです。年一回のお節句です。毎年飾ることで、わが子に対する家族の祈りを新たにし、また子どもとの対話を深めることができるでしょう。

Q どんな人形をかざったらよいでしょうか?

A 飾り方は大きく分けて二通り、外飾り(鯉のぼりや武者絵のぼり)と、内飾り(鎧、兜飾り、または子ども大将飾り)とがあります。内飾りはこれらを中心にして、いろいろな道具や人形を飾り添えます。本来は、出世を願う鯉のぼりと、成長を祈る内飾りの両方を飾るのが望ましいかたちですが、地方によりどちらをメインにするかは若干異なります。土地の風習を尊重しながら、その中でそれぞれのご家庭にふさわしい飾り方を工夫してよいのではないでしょうか。

Q 端午の節句はどのようにお祝いするの?

A 本来は、五月五日の節句当日ですが、前の日の晩(宵節句といいます)にお招きしてお祝いをしてもよいでしょう。両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。
端午の節句のお祝いは、お母さんの心づくしのごちそうでお祝いしてください、端午の節句には、鯉や栗、それにちまきや柏もちがつきものです。できるだけ端午の節句にちなんだお料理にしたいものです。

Q 初節句のお祝いのお返しはどうしたらいいの?

A 初節句のお返しは、お祝いの日から一週間以内にしたいものです。お子さまの名前で、内祝としてください。お返しの品にはちまきを使うのがふつうです。お赤飯や紅白の角砂糖でもよいでしょう。
お返しの品に、お礼の手紙と、赤ちゃんのスナップ写真をつけて贈れば、赤ちゃんの成長ぶりがわかって喜ばれることでしょう。ただし、お祝いの席にお招きした方には、特にお返しの必要はないでしょう。