五月人形

五月人形

飾る意義 五月人形

五月人形を飾る端午の節句は、家庭で行う小さなお祭りです。緑色の毛氈などで室内に神聖な場所をつくって、赤ちゃんを守ってくれる武者人形や鎧兜を飾り、お供え物をして願い事をします。
「健やかに育ち、将来、立派な人間になるように」と。

五月五日の端午の節句の源流は、古代中国で季節の変わり目に健康を願って厄ばらいをしていたことにあります。日本でも奈良時代以前には五月五日に薬草を摘み、災いを受けないように祈る風習が生まれました。特にサトイモ科の菖蒲は剣のような葉の形と強い根の香りが邪気を祓うとされ、さらにその「菖蒲」の音が「勝負」または「尚武」に通じることから、武家の台頭とともに一層重要な年中行事となっていきました。

江戸時代になると、武家では五月五日に男の子の誕生を祝い、武家の精神的な象徴である鎧兜や幟旗などを飾って、その子の健やかな成長と家の繁栄を祈りました。やがて民間でもこれをまねて、大きな作り物の兜や武者人形、紙の幟旗などを飾るようになりました。これらの飾り物は当初、天の神様の目印となるように屋外に飾っていましたが、江戸時代中期以降、幟旗以外は小型化したものを屋内に飾るようになりました。

鎧兜は身を護る大切な道具であり、日本伝統の武士道精神を象徴する宝物。また英雄豪傑をかたどった武者人形は男の子の成長を見守ってくれる、その子の守り神のような存在です。そして空を泳ぐ鯉のぼりには、たくましくどんな荒波をも乗り越え、人生の成功を願う気持ちが込められています。だからこそ、一人一人に贈るのがよいでしょう。

五月人形は、うまれてきた男の子に対する、周りの人たちのあたたかな思いをかたちにしたもの。誕生をこころから喜び、健やかな成長と将来の幸せを願う「愛情のかたち」そのものなのです。

龍神謙信 兜収納飾り

¥93,800(税込)

上杉謙信の兜をモチーフとした非常にコンパクトな兜収納飾りになっております。
特徴的な上杉の月と日輪の前立を配した渋めの飽きのこないシルバー調の兜に、吹き返しには彫金細工があしらわれた煌びやかな兜飾りとなっております。
お屏風、台の双方に彫金細工があしらわれており、特にお屏風を埋め尽くすような向かい龍の彫金細工が非常に豪華な飾りとなっています。
収納台になっているので兜や弓太刀を収納できコンパクトな出し入れが可能になっています。

間口26×奥行22×高さ35cm

白銀正宗 兜収納飾り

¥79,800(税込)

伊達政宗の兜をモチーフとした非常にコンパクトな兜収納飾りになっております。
渋めの飽きのこないシルバー調の兜に、吹き返しには彫金細工があしらわれた煌びやかな兜飾りとなっております。
屏風台には兜同様のシルバーの配色が各所に使用され、屏風に対でいれられた向かい龍の彫金がより豪華に兜を彩ります。
収納台になっているので兜や弓太刀を収納できコンパクトな出し入れが可能になっています。

間口26×奥行22×高さ35cm

紫裾濃縅 収納飾り

¥185,800(税込)

京甲冑師の雄「平安武久」作。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅を尽くしています。兜を形作る小札は丁寧に本金箔が張り付けられた本金箔押小札になっており高貴な紫色の縅が美しい兜です。一つ一つの小札を合わせる縅糸は最上級の正絹を使用。兜を彩る飾り金具も全て本金鍍金が施されており、コンパクトでありながら京甲冑ならではの豪華絢爛な造りになっています。
兜を飾る飾り台は収納箱になっており、よりコンパクトに出し入れが可能です。エンジと白木の屏風台が煌びやかな兜を引き立て和洋お部屋を問わずお飾りいただけます。

間口27×奥行27×高さ38cm

若竹裾濃縅 兜収納飾り

¥185,800(税込)

京甲冑師の雄「平安武久」作。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅を尽くしています。兜を形作る小札は丁寧に本金箔が張り付けられた本金箔押小札になっており爽やかな若竹色の縅が美しい兜です。一つ一つの小札を合わせる縅糸は最上級の正絹を使用。兜を彩る飾り金具も全て本金鍍金が施されており、コンパクトでありながら京甲冑ならではの豪華絢爛な造りになっています。
兜を飾る飾り台は収納箱になっており、よりコンパクトに出し入れが可能です。黒と白木の屏風台が煌びやかな兜を引き立て和洋お部屋を問わずお飾りいただけます。

間口27×奥行27×高さ38cm

彩伊達 兜収納飾り

¥113,800(税込)

伊達政宗公の甲冑をモチーフとして兜・お屏風ともに緑色で統一された美しくも斬新な兜飾りとなっています。
特徴的な伊達政宗の三日月の前立を配し、素懸縅といわれる手法で製作されています。素懸縅とは鉄の一枚板である板札に縅糸を間隔をおいて菱形に交差させながら2本ずつ縅す製作手法です。
兜を飾る飾り台は収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。兜とお屏風台だけのシンプルな飾りが和洋お部屋を問わずお飾りいただけます。

間口45×奥行28×高さ57cm

彩徳川 兜収納飾り

¥113,800(税込)

徳川家康公の甲冑をモチーフとした兜収納飾りです。特徴的で徳川家康のトレードマークである兜の前立には歯朶の葉と獅子が象られており、歯朶の葉は緑であることから子孫繁栄に つながるとされ、獅子は災いを祓う魔除けとされています。鉄の一枚板である板札に縅糸を間隔をおいて菱形に交差させながら2本ずつ縅す素懸縅とよばれる手法で製作されています。
兜を飾る飾り台は収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。兜とお屏風台だけのシンプルな飾りが和洋お部屋を問わずお飾りいただけます。

間口45×奥行28×高さ57cm

彩上杉 兜収納飾り

¥113,800(税込)

上杉謙信公の甲冑をモチーフに兜、お屏風台ともに赤色にて統一された色鮮やかで美しい兜です。特徴的な上杉の月と日輪の前立を配し、素懸縅といわれる手法で製作されています。素懸縅とは鉄の一枚板である板札に縅糸を間隔をおいて菱形に交差させながら2本ずつ縅す製作手法です。
兜を飾る飾り台は収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。兜とお屏風台だけのシンプルな飾りですが、赤で統一された鮮やかな色合いは和洋お部屋を問わずお飾りいただけます。

間口45×奥行28×高さ57cm

伊達正宗 兜飾り

¥75,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。名将伊達政宗の甲冑より特徴的な兜をコンパクトに再現しています。宮城県の仙台市博物館に所蔵されているこの伊達政宗の甲冑は「黒漆五枚胴具足」といいます。総体鉄地に黒漆塗りが施されています。兜は鉢に62本の筋が入っている六十二間筋兜になっており、金箔押の雄大な三日月の前立が取り付けられています。この三日月が右手から左上に流れているのは、太刀を振りかざす際に、支障のないようにとの名将伊達政宗らしい実戦的な配慮がされています。
本兜は機会あるごとに日本全国に所蔵されている甲冑を実地に調べ、研究精進を重ねた鈴甲子雄山がその匠の技を遺憾なく発揮し忠実に再現され、その特徴はもちろん細部にわたってできうる限り本物と同じように製作されております。

甲子之光帝 兜飾り

¥109,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。
兜を形作る小札は金沢の純金箔を一枚一枚丹念に貼って押す純金箔押仕上げで、小札を合わせる縅糸は正絹で織られた正絹縅になります。また、数枚の短冊板を合わせきれいな円形を作る矧ぎ合わせ鉢となっており、非常に手間がかかった造りになっています。
高貴な紫の縅色と煌びやかな純金鍍金の金物細工が美しい兜飾りです。

間口55×奥行35×高さ46cm

総裏プラチナ箔 兜飾り

¥295,800(税込)

京甲冑師の雄「平安武久」作。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅を尽くしています。総裏とはそのような職人の技巧が最大限に駆使された京甲冑の中でも最高ランクの甲冑になります。甲冑を形作る小札はその全てが裏に和紙を貼り付け胡粉で塗った後に本漆を塗る「総裏打」といわれる技法にて製作されています。本兜はその後、丁寧にプラチナ箔が押されたプラチナ箔押小札になっています。
一つ一つの小札を合わせる縅糸は最上級の正絹を使用。至る所に取り付けられた精巧な飾り金物は本金鍍金が施され甲冑を煌びやかに彩っています。
兜を収めるお櫃は下塗り上塗りの2色の漆を重ね塗りし研磨することで複雑で美しい模様を出す根来塗になっており、兜にさらなる重厚感を与えています。
一子相伝に受け継がれた技が存分に注がれ細部にまで心を行き届かせた平安武久の傑作をぜひご堪能ください。

間口40×奥行40×高さ63 ㎝

総裏兜 兜飾り

¥335,800(税込)

京甲冑師の雄「平安武久」作。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅を尽くしています。総裏とはそのような職人の技巧が最大限に駆使された京甲冑の中でも最高ランクの甲冑になります。兜を形作る小札はその全てが裏に和紙を貼り付け胡粉で塗った後に本漆を塗る「総裏打」といわれる技法にて製作され、その後に丁寧に本金箔が押され平らになるまで透き漆を塗り重ねる「白檀塗」が施されるという途方もない工程を経て完成します。
一つ一つの小札を合わせる縅糸は最上級の正絹を使用。至る所に取り付けられた精巧な飾り金物も全て本金鍍金が施され甲冑を煌びやかに彩っています。
兜を収めるお櫃は下塗り上塗りの2色の漆を重ね塗りし研磨することで複雑で美しい模様を出す根来塗になっており、兜にさらなる重厚感を与えています。
一子相伝に受け継がれた技が存分に注がれ細部にまで心を行き届かせた平安武久の傑作をぜひご堪能ください。

間口60×奥行40×高さ40cm

総裏兜 兜飾り

¥389,800(税込)

京甲冑師の雄「平安武久」作。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅を尽くしています。総裏とはそのような職人の技巧が最大限に駆使された京甲冑の中でも最高ランクの甲冑になります。兜を形作る小札はその全てが裏に和紙を貼り付け胡粉で塗った後に本漆を塗る「総裏打」といわれる技法にて製作され、その後に丁寧に本金箔が押され平らになるまで透き漆を塗り重ねる「白檀塗」が施されるという途方もない工程を経て完成します。
一つ一つの小札を合わせる縅糸は最上級の正絹を使用。至る所に取り付けられた精巧な飾り金物も全て本金鍍金が施され甲冑を煌びやかに彩っています。
兜を収めるお櫃は下塗り上塗りの2色の漆を重ね塗りし研磨することで複雑で美しい模様を出す根来塗になっており、さらなる重厚感を与えています。
一子相伝に受け継がれた技が存分に注がれ細部にまで心を行き届かせた平安武久の傑作をぜひご堪能ください。

間口60×奥行40×高さ46cm

甲子之煌 兜飾り

¥129,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。
兜を形作る小札は金沢の純金箔を一枚一枚丹念に貼って押す純金箔押仕上げになっています。兜の鉢は一枚一枚板を合わせ円形に作る矧ぎ合わせ鉢になっており、小札を合わせる縅糸は正絹で織られた正絹縅になります。兜に取り付けられた竜頭は木彫りに一枚一枚丹念に金箔を貼った金箔押仕上げになっております。

間口60×奥行45×高さ67cm

甲子之景福 兜飾り

¥99,800(税込)

四代目まで続く名門甲冑工房「鈴甲子雄山」作。
兜は鍬形が純金鍍金仕上げで純金ならではの輝きを放っています。また、数枚の短冊板を合わせきれいな円形を作る矧ぎ合わせ鉢となっており、非常に手間がかかった造りになっています。一つ一つの小札を合わせ兜を形成する縅糸には正絹を使用しています。
兜を飾る屏風台にも大きく山水の蒔絵が描かれ、美しい兜を引き立て華やかな飾りとなっています。

間口58×奥行45×高さ67cm

織田信長 兜飾り

¥79,800(税込)

大越忠保作。織田信長の兜をモチーフとした、黒く輝く兜が戦国武将の兜らしい非常に恰好の良い飾りとなっています。兜は数枚の短冊板を合わせきれいな円形を作る矧ぎ合わせ鉢となっており、非常に手間がかかった造りになっています。
兜の後ろには陣羽織が飾られており、この陣羽織は小さなお子様にご着用いただけるサイズとなっております。

間口55×奥行40×高さ53cm

雛協Q&A 五月人形

Q 初節句・端午の節句とは?

A 男の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句(五月五日の端午の節句)を、初節句といってお祝いします。生まれたばかりの赤ちゃんが、じょうぶに、たくましい男性に成長するように、願いを込めてお祝いする行事で、江戸時代から続いているならわしです。
端午の節句は、その時期に盛りを迎える菖蒲を様々な形でふんだんに用いることから、菖蒲の節句とも呼ばれています。菖蒲は悪鬼を払うといわれ、家の屋根や軒先にさしたり、お酒にひたして菖蒲酒にして飲んだりします。また、菖蒲枕といって枕の下にしいたり、お湯の中に入れて菖蒲湯にして入ります。いずれも身体に悪い気がつくのを防ぐという意味から使われるならわしです。

Q なぜ端午の節句には五月人形を飾るの?

A 鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習です。身の安全を願って神社にお参りするときに、鎧や兜を奉納するしきたりに由来しています。鎧や兜を“戦争道具”と受け取る考えがありますが、武将にとっては自分の身を護る大切な道具であり、シンボルとしての精神的な意味がある大切な宝物でした。
現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。
鯉のぼりは、江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りです。鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる、非常に生命力の強い魚です。その鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願う飾りです。

Q 五月人形は誰が買うもの?

A 初節句に飾る五月人形は、お嫁さんの実家から贈るのが普通ですが、現在は、可愛いお孫さんのために両家で折半することもあります。五月人形は、前述のような意味があるのですから、おじいさんやおばあさんが心を込めて自ら選びたいものです。
お仲人さんや親戚、友人は、金太郎や桃太郎などの人形や、鯉のぼりを贈るのが一般的です。

Q 五月人形はいつ頃購入するの?

A 三月初旬から四月中旬です。

Q お父さんの五月人形を子供に譲ってもいいの?

A お節句は、その子が無事に成長するようにとのお祝いですから、基本的には、五月飾りもそれぞれに用意したいものです。

Q 次男、三男が生まれた場合は?

A 出来れば次男、三男にも、それぞれの五月飾りを用意したいものです。
しかし、もしそれが出来ない場合も、なにかその子自身のための五月人形などを買い求め、その健やかな成長を祈ってあげましょう。
なお、何かの事情で人形を保存できなくなったときは、全国各地の社寺で行われる人形供養(人形感謝祭)に持参し、若干の供養料を添えて納めるのがよいでしょう。

Q 五月人形を飾る時期はいつからいつまで?

A 春分の日過ぎ、遅くとも四月中旬頃までには飾って、当日を楽しみに待ちましょう。大切なのは毎年飾ることです。年一回のお節句です。毎年飾ることで、わが子に対する家族の祈りを新たにし、また子どもとの対話を深めることができるでしょう。

Q どんな人形をかざったらよいでしょうか?

A 飾り方は大きく分けて二通り、外飾り(鯉のぼりや武者絵のぼり)と、内飾り(鎧、兜飾り、または子ども大将飾り)とがあります。内飾りはこれらを中心にして、いろいろな道具や人形を飾り添えます。本来は、出世を願う鯉のぼりと、成長を祈る内飾りの両方を飾るのが望ましいかたちですが、地方によりどちらをメインにするかは若干異なります。土地の風習を尊重しながら、その中でそれぞれのご家庭にふさわしい飾り方を工夫してよいのではないでしょうか。

Q 端午の節句はどのようにお祝いするの?

A 本来は、五月五日の節句当日ですが、前の日の晩(宵節句といいます)にお招きしてお祝いをしてもよいでしょう。両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。
端午の節句のお祝いは、お母さんの心づくしのごちそうでお祝いしてください、端午の節句には、鯉や栗、それにちまきや柏もちがつきものです。できるだけ端午の節句にちなんだお料理にしたいものです。

Q 初節句のお祝いのお返しはどうしたらいいの?

A 初節句のお返しは、お祝いの日から一週間以内にしたいものです。お子さまの名前で、内祝としてください。お返しの品にはちまきを使うのがふつうです。お赤飯や紅白の角砂糖でもよいでしょう。
お返しの品に、お礼の手紙と、赤ちゃんのスナップ写真をつけて贈れば、赤ちゃんの成長ぶりがわかって喜ばれることでしょう。ただし、お祝いの席にお招きした方には、特にお返しの必要はないでしょう。