雛人形

雛人形

飾る意義 雛人形

おひなさまを飾るひな祭りは、家庭で行う小さなお祭りです。赤色の毛氈などで神聖な場所をつくって、赤ちゃんを守ってくれるおひなさまを飾り、お供え物をして願い事をします。
「健やかに育ち、将来、幸せな結婚ができますように」と。

ひなまつりの源流は、古代中国で季節の変わり目などに健康を願って厄ばらいをしていたことにあります。日本でも平安時代以前からこれにならって、三月のはじめに「ひとがた」(人の形を象徴的にかたちづくったもの)に自分の罪けがれを託して流すことが行われました。やがてこれに貴族の子どもたちの間で日常的に行われていた「ひいな遊び」(人形遊び)が結びつき、三月三日に人形で遊ぶ習慣がうまれました。

江戸時代になって、人形がだんだんと発達して工芸的に立派なものが作られるようになると、男女一対の人形を特に「おひなさま」と尊んで、三月三日にこれを飾り、季節の食べ物などをお供えして女性たちが無事健康に過ごせることを願うようになりました。

また、おひなさまのお祭りという意味から、その日を「ひなまつり」とも呼び、さらに江戸時代中期以降は、女の子の誕生を祝い、その健やかな成長と将来の幸せを祈る風習もうまれました。これは男女一対のおひなさまの美しく仲睦まじい姿に女の子の幸せな結婚を重ね合わせたものでしょう。その高貴な姿やきらびやかなお道具の数々にも、女の子の幸せな人生を願う気持ちと豊かな生活へのあこがれが込められているのです。

こうして、厄を祓うひとがたに始まりながらも、美しく完成されていったおひなさまは時代とともに一人一人の女の子の幸せを叶えてくれる、その子の守り神のような存在となりました。お子様が毎年、おひなさまに親しく触れれば、おのずとその恩恵をいただけることでしょう。

おひなさまは、生まれたばかりの女の子に対する、周りの人たちのあたたかな思いをかたちにしたもの。誕生をこころから喜び、健やかな成長と将来の幸せを願う「予祝」すなわち「未来予想図」そのものなのです。

帯地 花菱 親王収納飾り

完売致しました

清水久遊作。花菱文様が御衣裳に描かれた格調高い御雛様です。衣装はいずれも正絹の帯地を使用し、裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
姫には八百富神社のお守り紙が巻かれており、女性職人のお客さまを思う気持ちにも感動します。
飾台の丸いオブジェはコンセント式にて点灯致します。収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。

間口65×奥行38×高さ54cm

帯地 松に梅 親王収納飾り

¥233,800(税込)

清水久遊作。縁起物の松と梅が描かれた、優雅なお雛様です。衣装はいずれも正絹の帯地を使用し、裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。飾台は収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。お人形の両脇の油灯は電池式にて点灯致します。

間口50×奥行30×高さ53cm

桜久寿玉 親王収納飾り

完売致しました

小出松寿作。華やかな桜をおめでたい薬玉に見立て、刺繍にて描かれた美しい御雛様です。薬玉は延命長寿、無病息災の願いが込められており、「久寿玉」とも書く縁起物です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは雛人形をより華やかに彩ります。また、お人形の胴体には桐木胴が使用されています。胴部分には防虫剤の原料である樟(くすのき)が挟み込まれており、桐と相まって強い防虫作用があります。また、木胴なので型崩れも防ぎます。飾台は収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。雪洞は電池式にて点灯致します。

間口60×奥行40×高さ56cm

縫取青海波 親王飾り

完売致しました

御衣裳には縫い取り技法にておめでたい吉祥文である「青海波」が織り込まれています。久遊作のひな人形は素材に厳選された裂地を使用しており、衣装の裏打ちには「こうぞ」を使用し、繊細な中に耐久性を考慮しております。本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
姫には八百富神社のお守り紙が巻かれており、女性職人のお客さまを思う気持ちにも感動します。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

切嵌 親王飾り

完売致しました

清水久游作。御衣裳の柄は切嵌め技法にて表現されております。「切嵌め」とは異なった柄の生地同志を繋ぎ合わせたり置き重ねたりすることで複雑な模様を作り出す技法です。遊作のひな人形は素材に厳選された裂地を使用しており、衣装の裏打ちには「こうぞ」を使用し、繊細な中に耐久性を考慮しております。本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
姫には八百富神社のお守り紙が巻かれており、女性職人のお客さまを思う気持ちにも感動します。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ28cm

無垢No.1 親王飾り

完売致しました

久遊の代表的作品「無垢」。その名の通り、殿はグレー、姫は赤一色に染め抜かれたお衣装で独特の色彩が美しい逸品です。生地柄は立涌紋の正絹を使用しています。ふくらんだり狭まったり波線を縦方向に配置して「立ち上がり湧き上がる」動きを表しています。水が涌くということで「生命の誕生」を表した大変縁起の良い文様です。久遊作のひな人形は素材に厳選された裂地を使用しております。衣装の裏打ちには「こうぞ」を使用しており、繊細な中に耐久性を考慮しております。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルな屏風台がお人形の鮮やかな緑色を一層引き立てます。

間口50×奥行28×高さ24cm

鶴菱 親王飾り

完売致しました

小出松寿作。向かい合った鶴と松の菱紋が金駒刺繍で描かれた優雅で美しい御雛様です。金駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは雛人形をより華やかに彩ります。小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。雪洞は電池式にて点灯します。

間口65×奥行33×高さ35cm

熨斗桜(白)親王飾り

完売致しました

小出松寿作。金駒刺繍で描かれた熨斗に桜の刺繍が散りばめられた華やかな御衣裳の御雛様です。駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは雛人形をより華やかに彩ります。小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。お人形の両脇の行灯は電池式にて点灯します。

間口55×奥行33×高さ21cm

おぼこ宝尽くし 親王収納飾り

¥189,800(税込)

小出松寿作。御衣裳には打ち出の小槌等の宝物が描かれた縁起の良い「宝尽くし文」が刺繍にて描かれ、丸く可愛らしい幼児のような顔立ちの「おぼこ雛」となっています。
数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは雛人形をより華やかに彩ります。また、お人形の胴体には桐木胴が使用されています。胴部分には防虫剤の原料である樟(くすのき)が挟み込まれており、桐と相まって強い防虫作用があります。また、木胴なので型崩れも防ぎます。飾台は収納式になっており、よりコンパクトに飾りの出し入れが可能です。お人形の両脇の油灯は電池式にて点灯致します。

間口45×奥行23×高さ40cm

向かい鶴 親王収納飾り

完売致しました

鶴が向かい合った縁起の良い吉祥文様の御衣裳を着たお雛様です。鶴はなじみ深い長寿の縁起物ですが、その鳴き声は高音でよく響き、天にも届く声であるとされています。落ち着いたワインの飾り台は引出式の収納台を採用、よりコンパクトにお人形を収納できます。

間口60×奥行35×高さ53cm

鳳凰 親王飾り

完売致しました

小出松寿作。金駒刺繍で描かれた鳳凰が優雅で格調高いお雛様です。鳳凰は中国の伝説にある霊鳥で聖天子の治める平和な世に現れるとされ、平和の象徴とされています。桐の木に留まり、竹の実を食べると言われており、天皇陛下のお召しになる御衣裳にも鳳凰と桐、竹が描かれています。金駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは雛人形をより華やかに彩ります。また、お人形の胴体には桐木胴が使用されています。胴部分には防虫剤の原料である樟(くすのき)が挟み込まれており、桐と相まって強い防虫作用があります。また、木胴なので型崩れも防ぎます。

間口76×奥行42×高さ37cm

偕楽園雛 木目込親王飾り

¥123,800(税込)

人形の祐月130周年を記念して製作した、水戸の情緒と優美を凝縮した祐月だけのオリジナルのお雛様です。水戸の誇る梅の名園である偕楽園をイメージし、コンパクトなかわいらしい木目込のお雛さまに仕上げました。お人形は木目込み人形の名匠・大里彩の作。お衣装は正絹を使用し梅の枝を煎じた《梅染め》で染め上げられており、そのやわらかな色味に映えるきらきらとした金彩蒔絵の梅文様も、一つ一つ職人の丁寧な手仕事で描かれております。お飾りとして添えられた紅白のしだれ梅は、高貴な香りすら思わせ、全体を華やかに彩ります。
偕楽園での梅見に漂う優美な雰囲気をまるごと凝縮したかのような、他にない雛飾りで、雅な雛祭りをお楽しみください。

間口33×奥行33×高さ22cm

流水雪輪桜 親王収納飾り

¥135,800(税込)

桜の刺繍が可愛らしいお雛様です。桜は春を象徴するお花でもあり、一斉に咲き誇るところから「繁栄」や「豊かさ」を表しているとされています。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさが雛人形をより華やかに彩ります。お人形を飾る屏風台は収納箱になっており、お節句の後はお飾りを全て納めることが可能です。明るい桐と桜の木目色のお屏風台には花の形にくるみ玉を付けてありシンプルな屏風台はお人形を引き立てます。
雪洞は電池式にて点灯します。

間口55×奥行38×高さ51cm

正絹 親王飾り

¥193,800(税込)

清水久游作。可愛らしい正絹の御衣裳のお雛様と洋間にも合うインテリア調のお屏風台がマッチしたコンパクトなお雛様です。久遊作のひな人形は素材に厳選された裂地を使用しており、衣装の裏打ちには「こうぞ」を使用し、繊細な中に耐久性を考慮しております。本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。

間口50×奥行28×高さ24cm

大華紋 五人収納飾り

完売致しました

金糸をふんだんに使用し大きな華紋が織り込まれた煌びやかで美しいお雛様です。華紋は空想によって美しいと思う形に作られたお花の文様です。三人官女もお雛様同様豪華な御着物になっています。後ろに立てた大きなお屏風とお人形を飾る収納式の飾り台は会津塗となっており、職人の手で金箔が張られており、段飾りにも劣らぬ煌びやかで豪華な雛飾りとなっております。

間口100×奥行50×高さ66cm

雛協Q&A 雛人形

Q 初節句・桃の節句とは?

A 女の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句(三月三日のひな祭り)を、初節句といってお祝いします。生まれたばかりの赤ちゃんが、健やかに育つように願いをこめてお祝いする行事で、江戸時代から続いているならわしです。
三月三日のひな祭りは、ちょうど桃の季節なので、桃の節句という美しい名でも親しまれています。

Q なぜひな祭にはひな人形を飾るの?

A ひな祭りの原形は、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、簡素な人形(ひとがた)に自分の厄(やく)や災いを移して川や海に流した流しびなの行事が結びついたものです。ですから、ひな人形を飾ることには、ひな人形が身代わりとなってくれて、その子に災いがふりかからないようにとの願いを込めて飾るものです。

Q ひな人形は誰が買うもの?

A 古くは嫁入り道具のヒナ型として婚家へ贈ったという歴史もありますから、お嫁さんの実家から贈るのが普通です。また、ひな人形には前述のような意味がありますから、おじいさんやおばあさんが心を込めて選んで贈るのがふさわしいものです。
お仲人さんや親戚、友人は、ケースに入ったわらべ人形、御所人形、市松人形を贈ることが一般的です。

Q ひな人形はいつ頃購入するの?

A 一月初旬から二月中旬(遅くともお節句の一週間前)です。

Q お母さんのひな人形を子供に譲ってもいいの?

A ひな人形はその子どもの成長と幸福を祈るものですから、基本的には一人一人の人形と考えられます。

Q 次女、三女が生まれた場合は?

A 出来れば次女、三女にも、それぞれのひなを用意したいものです。しかし、それが無理な場合は、それぞれ何かその子の記念になるような人形を買い求めてあげて、ひな壇にいっしょに飾ってあげるのがよい方法でしょう。

Q ひな人形を飾る時期はいつからいつまで?

A 立春(二月四日)頃から二月中旬にかけて、遅くともひな祭りの一週間前までには飾りたいものです。

Q ひな祭りはどのようにお祝いするの?

A 本来はひな祭りの当日ですが、前の晩(宵節句(よいぜっく)といいます)にお招きしてお祝いするのもよいでしょう。両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。
ひな祭りのお祝いは、お母さんの心づくしのごちそうでお祝いしてください。ひな祭りのごちそうは、お寿司とはまぐりのお吸い物がつきものです。はまぐりは、他のはまぐりのフタとは絶対に合わないところから、女性の貞節を教える意味で使われます。
また、お寿司が好まれるのは、ちょうど新鮮な春の魚介類が出回るため、季節感を味わうのによいからです。

Q 初節句のお祝いのお返しはどうしたらいいの?

A 初節句のお祝いをいただいたら、内祝いとしてお子さんの名前で一週間以内にお返しをしましょう。お祝の手紙に、お赤飯や紅白の角砂糖を添えて贈るのが本来の形です。昔は“雛の使い”といって紙雛をつけてお返しの使者にしたものです。そのかわり、赤ちゃんのスナップ写真をつけて贈るのも成長ぶりがわかって喜ばれるでしょう。
ただし、お祝いをいただいた方たちをお祝いの席に招待できれば、お返しの必要はありません。