雛人形

雛人形

飾る意義 雛人形

おひなさまを飾るひな祭りは、家庭で行う小さなお祭りです。赤色の毛氈などで神聖な場所をつくって、赤ちゃんを守ってくれるおひなさまを飾り、お供え物をして願い事をします。
「健やかに育ち、将来、幸せな結婚ができますように」と。

ひなまつりの源流は、古代中国で季節の変わり目などに健康を願って厄ばらいをしていたことにあります。日本でも平安時代以前からこれにならって、三月のはじめに「ひとがた」(人の形を象徴的にかたちづくったもの)に自分の罪けがれを託して流すことが行われました。やがてこれに貴族の子どもたちの間で日常的に行われていた「ひいな遊び」(人形遊び)が結びつき、三月三日に人形で遊ぶ習慣がうまれました。

江戸時代になって、人形がだんだんと発達して工芸的に立派なものが作られるようになると、男女一対の人形を特に「おひなさま」と尊んで、三月三日にこれを飾り、季節の食べ物などをお供えして女性たちが無事健康に過ごせることを願うようになりました。

また、おひなさまのお祭りという意味から、その日を「ひなまつり」とも呼び、さらに江戸時代中期以降は、女の子の誕生を祝い、その健やかな成長と将来の幸せを祈る風習もうまれました。これは男女一対のおひなさまの美しく仲睦まじい姿に女の子の幸せな結婚を重ね合わせたものでしょう。その高貴な姿やきらびやかなお道具の数々にも、女の子の幸せな人生を願う気持ちと豊かな生活へのあこがれが込められているのです。

こうして、厄を祓うひとがたに始まりながらも、美しく完成されていったおひなさまは時代とともに一人一人の女の子の幸せを叶えてくれる、その子の守り神のような存在となりました。お子様が毎年、おひなさまに親しく触れれば、おのずとその恩恵をいただけることでしょう。

おひなさまは、生まれたばかりの女の子に対する、周りの人たちのあたたかな思いをかたちにしたもの。誕生をこころから喜び、健やかな成長と将来の幸せを願う「予祝」すなわち「未来予想図」そのものなのです。

松に桜 親王収納飾り

¥243,800(税込)

小出松寿作。金駒刺繍にて描かれた松と桜の刺繍が華麗で美しいお雛様です。金駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさはお人形をより華やかに彩ります。
お人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お人形を飾る屏風台が収納箱になっており、お節句の後は屏風台の中に飾りを納めることができます。桧造りになっており、桧の持つ独特の明るさが華やかなお人形をさらに引き立てます。雪洞は電池式にて点灯致します。

間口70×奥行47×高さ63cm

熨斗桜 親王飾り

¥249,800(税込)

小出松寿作。金駒刺繍された束熨斗の文様と色とりどりの桜や梅が美しいお雛様です。熨斗は元々アワビの肉を薄くはいで引き延ばし乾燥させた「のしあわび」のことで、紙にはさみ、祝儀の進物に添えられました。延ばすを意味することから延寿を象徴する吉祥文様になります。金駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。
人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
シックなお屏風台がお人形の良さを引き立てます。雪洞ではなく行灯を使用し、電池式にて点灯します。

間口64×奥行35×高さ34cm

帯地松に梅 親王飾り

¥273,800(税込)

清水久遊作。正絹の帯地に縁起の良い松と梅が描かれた美しいお雛様です。松は一年を通して変わることなく緑を保つことから長寿の象徴、梅は雪の中でも花を咲かせ、春の訪れを告げる花として人々に愛されています。裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口63×奥行33×高さ24cm

陽 木目込親王収納飾り

¥134,200(税込)

人形工房 ひととえ作。花菱に笹木瓜の伝統文様が成形色ですっきりと織り出された衣裳が目を引く、木目込人形のお雛様です。木目込人形とは桐塑という桐の粉末と糊を混ぜた粘土で作ったお人形に衣服や模様の形に筋彫りを入れ目打ちなどで布地を筋彫りに押し込んでいき御衣裳を着ているように仕立てたお人形です。布地を筋彫りに押し込む動作を「木目込む」ということから木目込み人形と呼ばれます。シルクの持つ質感・色目にこだわり、御衣裳はすべて正絹製になっております。
また、非常にコンパクトながらもお顔は高度な技術が必要になるガラスの目をいれた「入れ目」になっています。
お屏風台は収納箱にもなり、お節句の後はお屏風台の中に飾りを収納することができます。白いお屏風台がスタイリッシュにお雛様を引き立てています。

間口40×奥行30×高さ33cm

大華紋 五人収納飾り

¥183,800(税込)

金糸をふんだんに使用し大きな華紋が織り込まれた煌びやかで美しいお雛様です。華紋は空想によって美しいと思う形に作られたお花の文様です。三人官女もお雛様同様豪華な御着物になっています。それらのお人形を金箔押しされ、シックな高級感を醸し出す会津塗の屏風台を合わせました。
台の下まで落とした大きなお屏風が煌びやかなお雛様をより豪華に迫力ある飾りに仕立てています。
お人形は三人官女も含め全て飾り台の中に収納することが可能です。(お屏風は別箱になります。)お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。

間口100×奥行50×高さ66cm

梅文様 親王飾り

¥343,800(税込)

清水久遊作。衣装には正絹の帯地を使用し梅の紋が描かれています。梅はもともと中国から移植されたものですが、それ以来春を告げる花として人々に愛好されてきました。とくに新年になって一番早く咲く花ということ、また雪の中でも花を咲かせる強靭さが好まれました。裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

丸華紋 親王収納飾り

¥135,800(税込)

丸い花型の紋が描かれたシックな雰囲気を醸し出すお雛様をコンパクトな収納飾りに仕立てました。
シンプルでインテリア家具を思わせる白と白木の屏風台は収納箱になっており、お節句の後には飾りを全て納めることができます。
お屏風台には静岡の職人の手による本金の駿河蒔絵にて七宝紋が描かれています。七宝とは仏教における七つの宝物を表しています。独特のその形状はいくつもの輪を交差させたもので無限に連鎖する平和や円満を意味する輪の交叉から成る文様のため、「世界中の財宝」と、「無限の子孫繁栄」を表す吉祥紋として家紋や屏風の模様として広く使用されています。
シックなお雛様と相まって洋間に飾ってもマッチする飾りとなっています。お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。

間口56×奥行39×高さ46cm

祝 木目込十人収納飾り

¥212,900(税込)

人形工房 ひととえ作。コンパクトながらも五人囃子まで含めた十人飾りになっており非常に豪華な飾りです。色とりどりの衣裳が愛くるしい木目込人形のお雛様になります。木目込人形とは桐塑という桐の粉末と糊を混ぜた粘土で作ったお人形に衣服や模様の形に筋彫りを入れ目打ちなどで布地を筋彫りに押し込んでいき御衣裳を着ているように仕立てたお人形です。布地を筋彫りに押し込む動作を「木目込む」ということから木目込み人形と呼ばれます。シルクの持つ質感・色目にこだわり、御衣裳はすべて正絹製になっております。
また、非常にコンパクトながらもお顔は高度な技術が必要になるガラスの目をいれた「入れ目」になっています。
お屏風台は金屏風と溜塗の台でシックにまとまっており、形を変え三つ割の収納箱になりお人形を全て納められます。

間口39×奥行33×高さ31cm

桜久寿玉 親王収納飾り

¥243,800(税込)

小出松寿作。桜の久寿玉が刺繍された華やかなお雛様です。久寿玉は元々邪気を祓う中国の風習として伝わり、日本では室内の不浄を祓い邪気を避けるために吊るしたとされます。
後に様々な花で飾り付けられるようになり、それがとても華麗であったことから着物の文様にも取り入れられるようになりました。
また、人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。
お人形を飾る屏風台は収納箱になっており、お節句の後は屏風台にお飾りを全て納めることが可能です。
雪洞は電池式にて点灯します。

間口60×奥行41×高さ54cm

萌 木目込親王飾り

¥145,800(税込)

人形工房 ひととえ作。パステルカラーに染められた御衣裳はプレミアムシルク「新小石丸」の絹地が使用されています。通常の絹糸よりも細かく上質で、高貴なまでの美しい光沢が見る人を魅了します。その絹地に一筆一筆丁寧に桜の漆蒔絵が描かれています。木目込人形とは桐塑という桐の粉末と糊を混ぜた粘土で作ったお人形に衣服や模様の形に筋彫りを入れ目打ちなどで布地を筋彫りに押し込んでいき御衣裳を着ているように仕立てたお人形です。布地を筋彫りに押し込む動作を「木目込む」ということから木目込み人形と呼ばれます。
また、非常にコンパクトながらもお顔は高度な技術が必要になるガラスの目をいれた「入れ目」になっています。
ガラスケースが付属し、汚れやほこりの付着等防ぎます。

間口37×奥行28×高さ22cm

桐竹鳳凰 親王飾り

¥215,800(税込)

小出松寿作。お殿様の御衣裳は代々の天皇陛下がお召しになる「黄櫨染(こうろぜん)」の御袍を再現しております。殿姫ともに着る御衣裳は正絹が使用されています。小出松寿の作るお人形はお人形の胴に独自の桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき、防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。
また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。



間口63×奥行33×高さ27cm

光 木目込五人収納飾り

¥165,400(税込)

人形工房 ひととえ作。色とりどりのお花が散りばめられた御衣裳が可愛らしい木目込人形のお雛様です。木目込人形とは桐塑という桐の粉末と糊を混ぜた粘土で作ったお人形に衣服や模様の形に筋彫りを入れ目打ちなどで布地を筋彫りに押し込んでいき御衣裳を着ているように仕立てたお人形です。布地を筋彫りに押し込む動作を「木目込む」ということから木目込み人形と呼ばれます。シルクの持つ質感・色目にこだわり、御衣裳はすべて正絹製になっております。
また、非常にコンパクトながらもお顔は高度な技術が必要になるガラスの目をいれた「入れ目」になっています。
お屏風台は収納箱にもなり、お節句の後はお屏風台の中に飾りを収納することができます。黒と赤の鮮やかな色合いの屏風台にこれまた可愛らしい押絵細工が施されお人形を彩ります。

間口40×奥行30×高さ32cm

ぼかし桜 三段収納飾り

¥199,800(税込)

ぼかし染めにて染められた御衣裳に桜の刺繍が施された可愛らしいお雛様です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさが雛人形をより華やかに彩ります。
引出式の収納台を採用、よりコンパクトにお人形を収納できます。収納台には木目が美しく、粘り強く堅牢なタモ材を使用しています。収納台の白木色と刺繍されたリボン桜の絵柄がお雛様を引き立てます。三段飾りの迫力とお片付け後のコンパクトさを両立した機能的なお雛様です。雪洞は電池式にて点灯致します。

間口60×奥行64×高さ65cm

おぼこ立雛 親王飾り

¥369,800(税込)

清水久遊作。可愛らしい、子供顔のお雛様です。久遊作のひな人形は素材に厳選された正絹の裂地を使用しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で創られており、平安王朝の雅、その優美さを鮮やかに余すことなく再現しています。裏打ちには「こうぞ」を使用し繊細な中に耐久性を考慮しております。
完成度の追求だけでなく、おひな様を手にしたり目にした時に心が伝わり、優しい気持ちになれる。そんな人形創りを目指しています。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形の美しさを引き立てます。

間口75×奥行40×高さ39cm

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無垢 親王飾り

¥309,800(税込)

久遊の代表的作品「無垢」。単色で構成された緑が清々しい逸品です。生地柄は立涌紋の正絹を使用しています。ふくらんだり狭まったり波線を縦方向に配置して「立ち上がり湧き上がる」動きを表しています。水が涌くということで「生命の誕生」を表した大変縁起の良い文様です。久遊作のひな人形は素材に厳選された裂地を使用しております。衣装の裏打ちには「こうぞ」を使用しており、繊細な中に耐久性を考慮しております。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルな屏風台がお人形の鮮やかな緑色を一層引き立てます。

間口80×奥行40×高さ28cm

雛協Q&A 雛人形

Q 初節句・桃の節句とは?

A 女の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句(三月三日のひな祭り)を、初節句といってお祝いします。生まれたばかりの赤ちゃんが、健やかに育つように願いをこめてお祝いする行事で、江戸時代から続いているならわしです。
三月三日のひな祭りは、ちょうど桃の季節なので、桃の節句という美しい名でも親しまれています。

Q なぜひな祭にはひな人形を飾るの?

A ひな祭りの原形は、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、簡素な人形(ひとがた)に自分の厄(やく)や災いを移して川や海に流した流しびなの行事が結びついたものです。ですから、ひな人形を飾ることには、ひな人形が身代わりとなってくれて、その子に災いがふりかからないようにとの願いを込めて飾るものです。

Q ひな人形は誰が買うもの?

A 古くは嫁入り道具のヒナ型として婚家へ贈ったという歴史もありますから、お嫁さんの実家から贈るのが普通です。また、ひな人形には前述のような意味がありますから、おじいさんやおばあさんが心を込めて選んで贈るのがふさわしいものです。
お仲人さんや親戚、友人は、ケースに入ったわらべ人形、御所人形、市松人形を贈ることが一般的です。

Q ひな人形はいつ頃購入するの?

A 一月初旬から二月中旬(遅くともお節句の一週間前)です。

Q お母さんのひな人形を子供に譲ってもいいの?

A ひな人形はその子どもの成長と幸福を祈るものですから、基本的には一人一人の人形と考えられます。

Q 次女、三女が生まれた場合は?

A 出来れば次女、三女にも、それぞれのひなを用意したいものです。しかし、それが無理な場合は、それぞれ何かその子の記念になるような人形を買い求めてあげて、ひな壇にいっしょに飾ってあげるのがよい方法でしょう。

Q ひな人形を飾る時期はいつからいつまで?

A 立春(二月四日)頃から二月中旬にかけて、遅くともひな祭りの一週間前までには飾りたいものです。

Q ひな祭りはどのようにお祝いするの?

A 本来はひな祭りの当日ですが、前の晩(宵節句(よいぜっく)といいます)にお招きしてお祝いするのもよいでしょう。両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。
ひな祭りのお祝いは、お母さんの心づくしのごちそうでお祝いしてください。ひな祭りのごちそうは、お寿司とはまぐりのお吸い物がつきものです。はまぐりは、他のはまぐりのフタとは絶対に合わないところから、女性の貞節を教える意味で使われます。
また、お寿司が好まれるのは、ちょうど新鮮な春の魚介類が出回るため、季節感を味わうのによいからです。

Q 初節句のお祝いのお返しはどうしたらいいの?

A 初節句のお祝いをいただいたら、内祝いとしてお子さんの名前で一週間以内にお返しをしましょう。お祝の手紙に、お赤飯や紅白の角砂糖を添えて贈るのが本来の形です。昔は“雛の使い”といって紙雛をつけてお返しの使者にしたものです。そのかわり、赤ちゃんのスナップ写真をつけて贈るのも成長ぶりがわかって喜ばれるでしょう。
ただし、お祝いをいただいた方たちをお祝いの席に招待できれば、お返しの必要はありません。