雛人形

雛人形

飾る意義 雛人形

おひなさまを飾るひな祭りは、家庭で行う小さなお祭りです。赤色の毛氈などで神聖な場所をつくって、赤ちゃんを守ってくれるおひなさまを飾り、お供え物をして願い事をします。
「健やかに育ち、将来、幸せな結婚ができますように」と。

ひなまつりの源流は、古代中国で季節の変わり目などに健康を願って厄ばらいをしていたことにあります。日本でも平安時代以前からこれにならって、三月のはじめに「ひとがた」(人の形を象徴的にかたちづくったもの)に自分の罪けがれを託して流すことが行われました。やがてこれに貴族の子どもたちの間で日常的に行われていた「ひいな遊び」(人形遊び)が結びつき、三月三日に人形で遊ぶ習慣がうまれました。

江戸時代になって、人形がだんだんと発達して工芸的に立派なものが作られるようになると、男女一対の人形を特に「おひなさま」と尊んで、三月三日にこれを飾り、季節の食べ物などをお供えして女性たちが無事健康に過ごせることを願うようになりました。

また、おひなさまのお祭りという意味から、その日を「ひなまつり」とも呼び、さらに江戸時代中期以降は、女の子の誕生を祝い、その健やかな成長と将来の幸せを祈る風習もうまれました。これは男女一対のおひなさまの美しく仲睦まじい姿に女の子の幸せな結婚を重ね合わせたものでしょう。その高貴な姿やきらびやかなお道具の数々にも、女の子の幸せな人生を願う気持ちと豊かな生活へのあこがれが込められているのです。

こうして、厄を祓うひとがたに始まりながらも、美しく完成されていったおひなさまは時代とともに一人一人の女の子の幸せを叶えてくれる、その子の守り神のような存在となりました。お子様が毎年、おひなさまに親しく触れれば、おのずとその恩恵をいただけることでしょう。

おひなさまは、生まれたばかりの女の子に対する、周りの人たちのあたたかな思いをかたちにしたもの。誕生をこころから喜び、健やかな成長と将来の幸せを願う「予祝」すなわち「未来予想図」そのものなのです。

帯地桜と菊 親王飾り

¥323,800(税込)

清水久遊作。正絹の御衣裳に日本を象徴する国花でもある桜と菊が刺繍されており、落ち着いた風合いと美しさを持つお人形です。桜は一斉に咲き誇るところから「繁栄」や豊かさを表し、菊は「長寿」を象徴する花でもあります。正絹の御衣裳ならではの柔らかな色遣いが、なんとも美しいお雛様です。裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
姫には八百富神社のお守り紙が巻かれており、女性職人のお客さまを思う気持ちにも感動します。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

帯地葡萄 親王飾り

¥305,800(税込)

清水久遊作。男雛の衣装は甘く熟した葡萄が描かれています。どこまでも伸びる蔓と、たくさんの実をつけた房が繁栄の象徴であるとされます。
女雛の衣装は霞紋が描かれており、なんとも幻想的な美しさにあふれています。
衣装はいずれも正絹の帯地を使用し、裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
姫には八百富神社のお守り紙が巻かれており、女性職人のお客さまを思う気持ちにも感動します。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

帯地花尽くし 親王飾り

¥339,800(税込)

清水久遊作。正絹の御衣裳に梅や菊、牡丹桜など様々なお花が描かれた美しいお雛様です。正絹の御衣裳ならではの柔らかな色遣いが、なんとも美しいお雛様です。裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
姫には八百富神社のお守り紙が巻かれており、女性職人のお客さまを思う気持ちにも感動します。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

花貝桶 親王飾り

¥234,800(税込)

小出松寿作。慶賀を意味する貝桶や牡丹の文様が刺繍された華やかでおめでたい御衣裳のお雛様です。貝桶とは貝合わせの貝を入れる容器です。貝合わせとは貝の上下を合わせるゲームのことで二枚貝は決して他の貝とはかみ合わないことから男女の永遠の契りを象徴し江戸時代には婚礼調度の中心になりました。牡丹は「百の花の王」とも呼ばれあでやかな大輪の花を咲かせることから富貴の象徴とされています。
お人形の胴には桐木胴を使用しています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お屏風台に金彩にて描かれた桜が華やかなお雛様をより豪華に彩ります。雪洞は電池式にて点灯します。

間口60×奥行31×高さ33cm

鶴菱 親王飾り

¥226,800(税込)

小出松寿作。金駒刺繍の松と二羽の鶴が向かい合う鶴菱が刺繍された格調高く縁起の良いお雛様です。松は松は一年を通して変わることなく緑を保つことから長寿の象徴として、鶴もまた「鶴は千年」の言葉で表されるように長寿と吉祥を表す鳥とされており、いずれも縁起の良い吉祥文様であります。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさはお人形をより華やかに彩ります。
人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。金と桜の市松模様が描かれたお屏風台はデザイン的でお人形を引き立て洋間にもマッチします。

間口61×奥行36×高さ33cm

熨斗桜 親王飾り

¥253,800(税込)

小出松寿作。金駒刺繍された束熨斗の文様と色とりどりの桜や梅が美しいお雛様です。熨斗は元々アワビの肉を薄くはいで引き延ばし乾燥させた「のしあわび」のことで、紙にはさみ、祝儀の進物に添えられました。延ばすを意味することから延寿を象徴する吉祥文様になります。金駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。
人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お屏風台には金銀の鶴が描かれ、さらに華やかさをプラスしています。お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。

間口71×奥行35×高さ41cm

金雲に桐 親王飾り

¥283,800(税込)

小出松寿作。職人の手刺繍にて桐が描かれた美しいお雛様です。桐は中国では鳳凰の住む木として尊ばれ、日本でも菊とあわせ皇室の紋とされています。菅縫い、金駒刺繍等、職人の手業によって何千何万という針が入れられた刺繍の美しさは永く鑑賞に堪える美術工芸品としての価値も備えています。
人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お人形を飾るお屏風台にはお人形の美しさを引き立てる会津曙塗のお屏風台を採用。曙塗とは赤漆の上に黒漆を塗り部分的に研ぎだす漆塗りの技法です。黒の中に部分的に見える赤が暗闇に光の差す曙のように見えることから由来します。

間口80×奥行40×高さ29cm

金雲に菊 親王飾り

¥283,800(税込)

小出松寿作。金彩で描かれた金雲と縁起の良い菊が刺繍された美しく品格あるお雛様です。菊は古来中国より薬草として伝来し、日本では菊を浸した菊酒を飲むことで邪気を祓い長寿を願う風習から長寿の象徴とされています。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさはお人形をより華やかに彩ります。金彩で描かれた金雲は絵柄に奥行を持たせ菊を引き立てる日本古来からの技法になります。金彩とは金箔や金銀を膠で溶かした金泥で絵柄を描く技法です。
お人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

桐と花尽くし 親王飾り

¥193,800(税込)

小出松寿作。色とりどりの菊とお花が伸び変化がつけられた「踊り桐」が金彩や刺繍にて描かれた美しいお雛様です。桐は中国では鳳凰の住む木として尊ばれ、日本でも菊とあわせ皇室の紋とされています。金彩とは金箔や金銀を膠で溶かした金泥で絵柄を描く技法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさはお人形をより華やかに彩ります。
お人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

桐と秋草 親王飾り

¥273,800(税込)

小出松寿作。色とりどりの菊とお花が伸び変化がつけられた「踊り桐」が金彩や刺繍にて描かれた美しいお雛様です。桐は中国では鳳凰の住む木として尊ばれ、日本でも菊とあわせ皇室の紋とされています。金彩とは金箔や金銀を膠で溶かした金泥で絵柄を描く技法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさはお人形をより華やかに彩ります。
お人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お屏風台中央のオブジェクトは電源にて点灯、幻想的な光で雛人形を演出します。

間口70×奥行40×高さ42cm

白華紋 親王飾り

¥273,800(税込)

小出松寿作。華麗で煌びやかな華紋が刺繍にて描かれており品格のある華やかな御衣裳のお雛様です。華紋は空想、理想化されたお花を描き出す花形紋で、宝飾の要素を強めながら美しい意匠が作りだされています。唐草が配されており、絡みまつる蔦が強い生命力をを表し永続的な繁栄を意味しています。また、随所にスワロフスキーがあしらわれており、熟練の技術による刺繍に輝きを与えています。
人形の胴には桐木胴が使用されています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
シンプルなダークブラウンの屏風台には静岡の職人の手による駿河蒔絵にて唐草が描かれ、シックな趣きは和・洋問わずお部屋にマッチします。蒔絵とは漆を塗り、金銀の粉を蒔き絵や文様を描いたもので、唐草とは、蔦が絡み合う様子を描いたもので、伸びる蔦が生命力の象徴として、長寿や一族繁栄を表す縁起の良い絵柄になります。お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。

間口75×奥行43×高さ39cm

四君子 親王飾り

¥243,800(税込)

小出松寿作。四君子とは蘭、竹、菊、梅の4種の草木のことです。蘭はほのかな香りと気品をもち、竹は寒さに負けず青々としたまま曲がらずまっすぐ伸び、菊は長寿の象徴、梅は雪の中一番早く花を咲かせる強靭さが尊ばれ、草木の中の君子(他の模範となる人)とされています。職人の手業によって何千何万という針が入れられた刺繍の美しさは永く鑑賞に堪える美術工芸品としての価値も備えています。
お人形の胴には桐木胴を使用しています。ひな人形の胴は昔から藁(わら)で作られているのが一般的ですが、藁(わら)の胴は虫が付くことがあるため、小出松寿のお人形は防虫効果のある楠(くすのき)(防虫剤樟脳の原料)を挟んだ桐の木胴を使用しております。また中心に藺(い)草(ぐさ)を使用し、そこへ頭を刺し込み固定しております。「特許 第4389193号」
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

大華紋 三段収納飾り

¥209,800(税込)

金糸をふんだんに使用し大きな華紋が織り込まれた煌びやかで美しいお雛様です。華紋は空想によって美しいと思う形に作られたお花の文様です。三人官女もお雛様同様豪華な御着物になっています。
引出式の収納台を採用、よりコンパクトにお人形を収納できます。飾り台は曙塗になっており、高級感ある色合いがお人形をより引き立てます。曙塗とは赤漆の上に黒漆を塗り部分的に研ぎだす漆塗りの技法です。黒の中に部分的に見える赤が暗闇に光の差す曙のように見えることから由来します。三段飾りの迫力とお片付け後のコンパクトさを両立した機能的なお雛様です。雪洞は電池式にて点灯致します。

間口60×奥行64×高さ65cm

流水色々桜 三段収納飾り

¥213,800(税込)

刺繍と金彩で描かれた色とりどりの桜が描かれた可愛らしいお雛様です。金彩とは金箔または金泥という金銀を膠で溶かした物で絵柄を描く手法です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさが雛人形をより華やかに彩ります。
引出式の収納台を採用、よりコンパクトにお人形を収納できます。収納台には木目が美しく、粘り強く堅牢なタモ材を使用しています。収納台の白木色と刺繍された扇桜がお雛様を引き立てます。三段飾りの迫力とお片付け後のコンパクトさを両立した機能的なお雛様です。雪洞は電池式にて点灯致します

間口70×奥行72×高さ72cm

帯地花菱 親王飾り

¥319,800(税込)

清水久遊作。正絹の帯地に花菱文様が描かれた落ち着いた色調の美しいお雛様です。花菱とは菱の葉に似た文様の弁を4つ並べて花びらに見立てた形から花菱と付けられたといわれており、公家の調度品や衣装の文様として使用された有職文様の一つになります。裏打ちには「こうぞ」を使用しており繊細な中に耐久性を考慮しております。
本物に限りなく近い仕立て方、着せ方で作られており、平安王朝の雅、その優雅さを鮮やかに余すことなく再現しています。
お雛様の雰囲気に合う油灯タイプの雪洞を採用、電池式にて点灯します。シンプルでスマートな屏風台がお人形自体の美しさを引き立てます。

間口80×奥行40×高さ29cm

雛協Q&A 雛人形

Q 初節句・桃の節句とは?

A 女の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句(三月三日のひな祭り)を、初節句といってお祝いします。生まれたばかりの赤ちゃんが、健やかに育つように願いをこめてお祝いする行事で、江戸時代から続いているならわしです。
三月三日のひな祭りは、ちょうど桃の季節なので、桃の節句という美しい名でも親しまれています。

Q なぜひな祭にはひな人形を飾るの?

A ひな祭りの原形は、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、簡素な人形(ひとがた)に自分の厄(やく)や災いを移して川や海に流した流しびなの行事が結びついたものです。ですから、ひな人形を飾ることには、ひな人形が身代わりとなってくれて、その子に災いがふりかからないようにとの願いを込めて飾るものです。

Q ひな人形は誰が買うもの?

A 古くは嫁入り道具のヒナ型として婚家へ贈ったという歴史もありますから、お嫁さんの実家から贈るのが普通です。また、ひな人形には前述のような意味がありますから、おじいさんやおばあさんが心を込めて選んで贈るのがふさわしいものです。
お仲人さんや親戚、友人は、ケースに入ったわらべ人形、御所人形、市松人形を贈ることが一般的です。

Q ひな人形はいつ頃購入するの?

A 一月初旬から二月中旬(遅くともお節句の一週間前)です。

Q お母さんのひな人形を子供に譲ってもいいの?

A ひな人形はその子どもの成長と幸福を祈るものですから、基本的には一人一人の人形と考えられます。

Q 次女、三女が生まれた場合は?

A 出来れば次女、三女にも、それぞれのひなを用意したいものです。しかし、それが無理な場合は、それぞれ何かその子の記念になるような人形を買い求めてあげて、ひな壇にいっしょに飾ってあげるのがよい方法でしょう。

Q ひな人形を飾る時期はいつからいつまで?

A 立春(二月四日)頃から二月中旬にかけて、遅くともひな祭りの一週間前までには飾りたいものです。

Q ひな祭りはどのようにお祝いするの?

A 本来はひな祭りの当日ですが、前の晩(宵節句(よいぜっく)といいます)にお招きしてお祝いするのもよいでしょう。両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。
ひな祭りのお祝いは、お母さんの心づくしのごちそうでお祝いしてください。ひな祭りのごちそうは、お寿司とはまぐりのお吸い物がつきものです。はまぐりは、他のはまぐりのフタとは絶対に合わないところから、女性の貞節を教える意味で使われます。
また、お寿司が好まれるのは、ちょうど新鮮な春の魚介類が出回るため、季節感を味わうのによいからです。

Q 初節句のお祝いのお返しはどうしたらいいの?

A 初節句のお祝いをいただいたら、内祝いとしてお子さんの名前で一週間以内にお返しをしましょう。お祝の手紙に、お赤飯や紅白の角砂糖を添えて贈るのが本来の形です。昔は“雛の使い”といって紙雛をつけてお返しの使者にしたものです。そのかわり、赤ちゃんのスナップ写真をつけて贈るのも成長ぶりがわかって喜ばれるでしょう。
ただし、お祝いをいただいた方たちをお祝いの席に招待できれば、お返しの必要はありません。