羽子板・破魔弓

羽子板・破魔弓

飾る意義 羽子板・破魔弓

「破魔弓」とは、読んで字の如く「弓で魔を破る」という意味がありますが、これと関わりが深いものに平安時代から伝わる「鳴弦(めいげん)の儀」があります。
これは弓の弦を強く弾き鳴らすことによって、魔除け・邪気払いをするという大変意味深い儀式です。
今日の皇室においても、お子様が誕生して七日目に「読書・鳴弦の儀」が行われています。
由美を用いた儀式としては、この他にも、正月にその年の年占いと厄除けの為に行った「弓射(ゆみいり)」や家を作る際の上棟式に、屋根の上に弓と矢を北東に向けて飾る「鬼門除け」などがあります。
このように、縁起物として伝えられてきた弓と矢を組み合わせたものが、現代の「破魔弓」の基になっているのです。

「羽子板」と聞いて、だれもがまず頭に浮かぶのは「羽根つき」でしょう。室町時代にはこの羽根つきを「胡鬼(こき)の子勝負」といい、正月の年占いとして、末広がりの形をした胡鬼板(羽子板)で胡鬼の子(羽根)をつき、その年の平安を祈願したといわれています。
江戸時代には、胡鬼板(羽子板)に金箔を施した上に、宮中の左義長の儀式の風景を描いた「左義長羽子板」というものが、厄除けとして、貴族への贈り物に用いられました。「左義長」とは、正月の十五日に宮中で行われた魔除けの儀式で、今日、民間では「どんど焼き」などといわれ、注連縄(しめなわ)や門松などをお焚き上げし、その火で焼いた餅を食べて邪気を払う行事として各地で行われています。
やがて、その羽子板に美人画などが描かれるようになり、江戸後期からは、押絵の技法を取り入れて現代の形になりました。

破魔弓も羽子板も赤ちゃんが誕生して初めて迎えるお正月に向けて贈られます。旧暦の十二月から一月の間は十二支による暦の上で「丑・寅」にあたり、いわゆる「鬼門(よくない結果が起こりやすい時)」の時期なのです。つまり破魔弓や羽子板には、その時期を生命力の弱い赤ちゃんが無事に通過できるようにという願いがこめられているのです。
なお、新暦の現代では、十二月中旬から一月十五日位までお飾するのが、一般的なようです。

10号 鹿の子絞り桜

完売致しました

色とりどりのお花が刺繍で描かれた可愛らしい羽子板です。ピンクのお衣裳は正絹鹿の子絞りで、刺繍と筒描き金彩にて桜のアクセントがつけられています。筒描き金彩は金泥を円錐の筒に入れ手描きにて描く金彩技法の一つです。飾りの簪には本つげを使用しています。重厚感のある黒いケースはより一層羽子板を美しく映し出します。戸付ケースになっておりますので内部のお手入れも簡単です。

間口27×奥行21×高さ44cm

10号 すが桜

完売致しました

ピンクの生地に可愛らしい大小のお花と、赤く鮮やかで細やかな正絹鹿の子絞りに桜の刺繍が美しい羽子板です。鹿の子絞りとは絞り染めの技法のひとつで絞りの模様が小鹿の背の斑点に似ていることからつけられたとされています。布地を指先でつまみ、折り、ひっぱって糸で一つ一つ括っていくのを繰り返す職人の技術と手間が込められた生地になります。髪飾りの簪には本つげを使用しています。華やかな赤いケースには戸付のガラスケースを使用しており、内部のお手入れが簡単です。

間口27×奥行21×高さ45cm

10号 まりに桜

完売致しました

鮮やかな赤と紺色の御衣裳に金彩と刺繍にて描かれた桜とまりが華やかさをプラスした羽子板です。金彩とは金箔または金泥という金銀を膠で溶かした物で絵柄を描く手法です。まりには「万事丸く収まるように」というお子様の幸福を願う意味合いがあります。髪飾りの簪には本つげを使用しています。ケースには桧製のガラスケースを使用しています。桧は最上級の木材として「日の木」とも呼ばれることもあり、独特の芳香と上品な明るさが特徴です。桧ケースの淡くナチュラルな色使いと上品な明るさが羽子板を一層引き立てます。

間口27×奥行21×高さ45cm

10号 花まりに遠山桜

完売致しました

刺繍と筒描き金彩にて桜のアクセントがつけられたた羽子板です。筒描き金彩は金泥を円錐の筒に入れ手描きにて描く金彩技法の一つです。飾りの簪には本つげを使用しています。まりには「万事丸く収まるように」というお子様の幸福を願う意味合いがあります。髪飾りの簪には本つげを使用しています。ケースには桧製のガラスケースを使用しています。桧は最上級の木材として「日の木」とも呼ばれることもあり、独特の芳香と上品な明るさが特徴です。桧ケースの淡くナチュラルな色使いと上品な明るさが羽子板を一層引き立てます。

間口27×奥行21×高さ44cm

13号 梅四季花と牡丹

完売致しました

白とエンジの落ちついた色合いの御衣裳に色鮮やかな牡丹の花と煌びやかな金桜が刺繍で描かれた御衣裳の美しさが際立つ逸品です。牡丹は花弁が幾重も重なる優雅でふくよかなお花であることから「百花王」との別名があります。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは羽子板をより華やかに彩ります。髪飾りの簪には本つげを使用しています。黒塗のケースと相まって色鮮やかな羽子板をより引き立てています。ケースには面取りガラスが使用され戸付になっておりますので、内部のお手入れも簡単です。

間口30×奥行26×高さ54cm

13号 ぼかし雪輪桜

完売致しました

色鮮やかな赤い正絹の鹿の子絞りと淡くグラデーションしたぼかし染め、双方に桜の刺繍を施した豪華な羽子板です。鹿の子絞りとは絞り染めの技法のひとつで絞りの模様が小鹿の背の斑点に似ていることからつけられたとされています。布地を指先でつまみ、折り、ひっぱって糸で一つ一つ括っていくのを繰り返す職人の技術と手間が込められた生地になります。背景には鶴が月夜を飛ぶ様が金彩にて描かれており、黒塗のケースと相まって色鮮やかな羽子板をより引き立てています。ケースには面取りガラスが使用され、より美しく羽子板を映し出します。戸付ケースになっておりますので、内部のお手入れも簡単です。

間口30×奥行26×高さ54cm

13号 撫子に牡丹

完売致しました

金駒刺繍や金彩などあらゆる技法が用いられた豪華絢爛な羽子板です。金駒刺繍とは金糸を木製の駒と呼ばれる糸巻きに巻きつけ、転がしながら金糸を下絵に沿って這わせ綴じ糸で留めていく刺繍の技法です。筒描き金彩にて桜のアクセントがつけられています。筒描き金彩は金泥を円錐の筒に入れ手描きにて描く金彩技法の一つです。髪飾りの簪には本つげを使用しています。ケースには桧製のガラスケースを使用しています。桧は最上級の木材として「日の木」とも呼ばれることもあり、独特の芳香と上品な明るさが特徴です。桧ケースの淡くナチュラルな色使いと上品な明るさが羽子板を一層引き立てます。

間口31×奥行27×高さ54cm

15号 波頭に牡丹

完売致しました

白とエンジの落ちついた色合いの御衣裳に色鮮やかな牡丹の花と煌びやかな金桜が刺繍で描かれた御衣裳の美しさが際立つ逸品です。牡丹は花弁が幾重も重なる優雅でふくよかなお花であることから「百花王」との別名があります。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは羽子板をより華やかに彩ります。髪飾りの簪には本つげを使用しています。春慶塗の深みが有り落ち着いた色合いが高級感ある仕上がりになっております。春慶塗とは紅色等で着色した木地に透き漆を塗り、表面の漆を通して木目の美しさが見える技法です。ケースには面取りガラスが使用され戸付になっておりますので、内部のお手入れも簡単です。

間口33×奥行28×高さ61cm

15号 極上花尽くし

完売致しました

色桜に菊、色とりどりの花々が大小様々な刺繍にて描かれた華麗で豪華さ際立つ羽子板です。数十~数百の糸を使い緻密に針を入れた刺繍の美しさは羽子板をより華やかに彩ります。髪飾りの簪には本つげを使用しています。
ケースには面取りガラスが使用されより美しく羽子板を映し出します。ケースの柔らかな色合いが華やかな羽子板を際立たせます。戸付ケースになっておりますので、内部のお手入れも簡単です。

間口31×奥行26×高さ61cm

15号 袋帯

完売致しました

金糸銀糸を使った御着物の帯に仕立てる正絹生地を人形の御衣裳にした落ち着いた高級感漂う羽子板です。頭部には本つげの簪を使用しています。
ケースには面取りガラスが使用されより美しく羽子板を映し出します。ケースの柔らかな色合いが華やかな羽子板を際立たせます。戸付ケースになっておりますので、内部のお手入れも簡単です。

間口31×奥行26×高さ61cm

15号 さくらさくら

完売致しました

正絹の鹿の子絞りを用いた総絞り染めの御衣裳に桜が刺繍と筒描き金彩にて描かれた豪華な羽子板です。鹿の子絞りとは絞り染めの技法のひとつで絞りの模様が小鹿の背の斑点に似ていることからつけられたとされています。布地を指先でつまみ、折り、ひっぱって糸で一つ一つ括っていくのを繰り返す職人の技術と手間が込められた生地になります。金彩とは金銀を膠に溶かした金泥で絵柄を描く技法で、筒描き金彩は金泥を円錐の筒に入れ手描きにて描く金彩技法の一つです。髪飾りの簪には本つげを使用しています。重厚感のある黒いケースはより一層羽子板を美しく映し出します。戸付ケースになっておりますので内部のお手入れも簡単です。

間口31×奥行26×高さ61cm

16号 つづみ

完売致しました

むさしや豊山作。上村松園の日本画を題材に繊細な表情や鼓の音が聞こえてきそうな自然な構図を見事に描いています。衣裳は本絹の着尺、柄は手描きにこだわり、熟練の技術で羽子板自身の持つ縁起の良い末広がりの形状の中に豊かに表現する押絵の造形美はむさしや豊山作の羽子板ならではの作品です。
ケースは黒檀風に塗装されたガラスケースになります。渋めの色合いが羽子板の華やかさを際立たせています。面取りガラスを使用しより美しく羽子板を映し出します。戸付ケースになりますので内部のお手入れも簡単です。

間口34×奥行30×高さ61cm

壁掛け破魔弓 からかみ 紺

完売致しました

背景には京都の漆からかみを使用。からかみの色彩の美しさが際立つコンパクトでスタイリッシュな破魔弓です。漆からかみは年を重ねるごとに漆が透明感を増し模様が明るく変化します。だんだんに変化していく色合いをお楽しみください。備え付けられた四本の矢はそれぞれ東西南北を表し、各方角に対してのお守りとされています。
全面アクリルのケースになっており、ガラスに比べて軽く、割れた時の危険性も少なく安心してお飾りいただけます。
そのまま台の上にお飾りいただけ、壁にかけて飾ることもできます。

間口19×奥行8×高さ26cm

壁掛け破魔弓 からかみ 茶

完売致しました

背景には京都の漆からかみを使用。からかみの色彩の美しさが際立つコンパクトでスタイリッシュな破魔弓です。漆からかみは年を重ねるごとに漆が透明感を増し模様が明るく変化します。だんだんに変化していく色合いをお楽しみください。備え付けられた四本の矢はそれぞれ東西南北を表し、各方角に対してのお守りとされています。
全面アクリルのケースになっており、ガラスに比べて軽く、割れた時の危険性も少なく安心してお飾りいただけます。
そのまま台の上にお飾りいただけ、壁にかけて飾ることもできます。

間口19×奥行8×高さ26cm

壁掛け破魔弓 からかみ 緑

完売致しました

背景には京都の漆からかみを使用。からかみの色彩の美しさが際立つコンパクトでスタイリッシュな破魔弓です。漆からかみは年を重ねるごとに漆が透明感を増し模様が明るく変化します。だんだんに変化していく色合いをお楽しみください。備え付けられた四本の矢はそれぞれ東西南北を表し、各方角に対してのお守りとされています。
全面アクリルのケースになっており、ガラスに比べて軽く、割れた時の危険性も少なく安心してお飾りいただけます。
そのまま台の上にお飾りいただけ、壁にかけて飾ることもできます。

間口19×奥行8×高さ26cm

雛協Q&A 雛人形

Q なぜ初正月に羽子板や破魔弓を贈るの?

A 旧暦の十二月から一月の間は十二支による暦の上で「丑・寅」にあたり、いわゆる「鬼門(よくない結果が起こりやすい時)」の時期なのです。つまり羽子板や破魔弓には、その時期を生命力の弱い赤ちゃんが無事に通過できるようにという願いがこめられているのです。
なお、新暦の現代では、十二月中旬から一月十五日位までお飾りするのが、一般的なようです。

Q 羽子板はなぜ女の子のお守りなの?

A お正月の羽根つきは、江戸の昔から女の子の遊びです。そして羽子板は、女の赤ちゃんの無病息災のお守りの意味も持っているのです。羽子板でつく羽の玉、あの黒くて堅い玉は“むくろじ”という大木の種ですが、これは漢字で「無患子」と書きます。「子供が患わない」という意味が込められています。

Q 破魔弓はなぜ男の子のお守りなの?

A 読んで字のごとく、破魔弓は魔よけ、厄払いのお守りです。男の子の元気な成長を願いお正月の縁起の祝い物となっています。また神社の破魔弓や、棟上げの際屋根に立てる破魔弓も弓矢のもつ魔除けの力を信じることから生まれた習慣です。

Q なぜお正月に関係があるの?

A 羽子板も破魔弓も、ともに古来からの行事であった新春の年占いや厄払いがその始まりです。男の子が弓矢で的を射て年占いをしたのがのちに破魔弓になり、女の子がお正月に羽をついて、その年の厄払いをしたのがのちに美しい羽子板を生み出したのです。

Q 羽子板や破魔弓はいつからいつまで飾るの?

A 12月の中旬以降に飾り付けたらよいでしょう。お正月には贈って頂いた方々を招いてご家庭でおもてなしするのもよい方法です。
しまうのは、1月15日頃がよいでしょう。それはちょうどこの頃、お正月飾りを焼く左義長(さぎちょう・どんど焼きのこと)の行事が行われるからです。江戸時代には、宮中の左義長風景を描いた極彩色の左義長羽子板というものがありました。これは、このお正月行事と羽子板との密接な関係を物語っているものといえるでしょう。